忍者ブログ
毎日イラストを描いてupしていきます(基本的に下描きなし、一発勝負で)※タイトルのしりとりでお題を決めてます
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
 ランキング参加中
 最新コメント
[09/02 ヤエ@管理人]
[08/30 MIZUHO]
[07/27 ヤエ@管理人]
[07/25 yanagi]
[03/02 ヤエ@管理人]
[03/02 ボゥト]
[02/10 ヤエ@管理人]
 プロフィール
HN:
ヤエ
HP:
性別:
男性
職業:
イラストレーター
 QRコード
 ブログ内検索
 NINJA TOOLS
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しぶいのと派手なのと

こないだ浜名湖近くの宿に泊まったとき、玄関先の木でクマゼミがシャーシャー鳴いてた。
東京にはほとんどいないセミなもんだから、見たかったんだけどいくら木を見上げても確認できず。残念。
関西じゃ光ケーブルに産卵して問題になったりというニュースを見たことありますが。

同じく東京にいないセミ、エゾゼミ。その名の通り北海道のやつ。
これはかなり派手で、見つけるとちょっとギョッとします。
怪物くんに出てきたセミラってやつは、これがモデルなのかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
例の音楽喫茶の外に山ほどいましたよ!>クマゼミ
クマゼミの成る木か!ってくらいに・・・。
エゾゼミ見てみたいなー。

虫といえば最近は外来昆虫も増えていますよね。
アルゼンチンアリのせいで、日本古来の黒いアリはピンチらしいっす。
なので、見かけるとちょっとカワイク思ったり。
ただゆき 2008/07/31(Thu)12:21:05 編集
無題
あーあの喫茶の外に!
おれもバイク奥に停めれば見られたかな〜残念でした…

アリンコも外来種に脅かされてるんですか!なんか世知辛いですねぇ。
カブトムシとかもやばいんじゃないですかね。
虫とか、簡単に外国のを輸入させない方がいいと思いますが…。
何年か前に規制緩和されたんですよね。なんか間違ってると思います。
ヤエ@管理人 2008/07/31(Thu)23:08:28 編集
無題
東京では高尾山にエゾゼミは生息しておりまんがな。針葉樹林を好むセミなので山頂付近の杉林に生息してますな。エゾゼミはエゾという割りに全国にいるので関東以西では標高500m以上の山の針葉樹林に生息してます。近縁にコエゾゼミがいますがこちらは1000m級の高山にいるのでコエゾゼミが最も高地に住むセミと言えます。クマゼミは今年茨城北部でも確認されたので、徐々に北上はしているようです。
セミ仙人 2008/09/28(Sun)18:26:43 編集
無題
書き込みありがとうございます。セミにお詳しいのですね。
エゾゼミは東京でも山にいるということですが、温暖化の傾向にある現代としては
平地で見られるようになることはなさそうですね。
ヤエ@管理人 2008/09/28(Sun)23:11:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]